2003年の最近思う事のページ 

2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 

2003/11/20 10000 アクセス突破

2001年の10月にスタートしたこのホームページもついにアクセス数が10000を突破した。英語、フランス語、オランダ語のページもあるからか、海外からの問い合わせや、中には訪問客まであって、ちょっとびっくりしている。これも時代の流れというか・・。そういえば最近は何かというとインターネットで調べ物をしているし、買い物もオークション、温泉宿の安い情報まで探している。知人の中にはネットで知り合った人と結婚した人もいるし、コンピュータは苦手なんていってると時代遅れ?になっちゃうかも。

2003/10/14 昨日も明日も無い あるのは今だけ

ここ2ヶ月ほどの間に私のまわりで何人もの人が亡くなった。こんな時にはふっと生きること、死ぬとはなんて考えてしまう。
この世界はもしかして自分が認識しているから存在しているのでは? そういえば昨日だって記憶の中にあるだけ。昨日の時点では「今」だったし。明日もこの分で行くとという想像の中にだけあるのかも。明日になればやはり「今」だし。存在しないものに悩むことも無い。自分自身が死んだらその「死」を自分では認識できない。ということは「死」は存在しない。なんだか都合のいい理論だがちょっと安心。

2003/9/6 京都、奈良

展示会の片つけを兼ねて京都、奈良に行って来ました。京都は染色作家の斉藤洋さんの工房です。今年は涼しい夏でしたが、今ごろ9月の気候としては記録的という暑さ。特に湿度が苦手です。もし私の工房が松本でなかったら吹きガラスをやっていたかわかりません。

2003/8/1 奈良、能登半島

ちょっとご無沙汰です。奈良の「夢雲」の展示会に行って来ました。3年ぶりです。相変わらずお客さんが多く、滞在時間も長く、ほとんどの人がガラスを買ってゆきます! 会場も私の知る限り、日本では最も広く雰囲気も素敵です。広いので作品数も6〜700点あります。9月に同じ会場でステンドグラスの大須賀さんの展示会があるので照明は少し控えめにしましたがそれでも20点くらいです。帰ってから友人らと能登半島に海水浴に行きましたが今年は異常気象で寒いくらい。1日だけ泳いで翌日は浜でお昼寝でした。

2003/6/2 ベルギーから帰りました

ヨーロッパの旅から帰って来ました。ベルギー日本大使館広報文化センターでの展示会は思っていたより好評でした。近々アントワープのギャラリーでガラス展が決まり、年末頃にはスイス、バーゼルにオープンするギャラリーでも展示してもらえることになりました。うれしいことです。吹きガラスが「旅ガラス」になってしまいそう!。大勢のすてきな人との出会いがありました。斉藤さんは9月にベルギーのゲントのギャラリーで展示会が決まったのでまた行くとか。

 

 

2003/5/11 田んぼの代かきしました

実家の屋根の塗装や田んぼの代かきをやった。ベルギー行きまであと1週間足らず。イラクの戦争は下火になったがサアーズとかいう新型肺炎がはやっている。マスク持っていこう。

2003/4/16 「かまじい」と言われてる

春になってきましたね。暖かくなると急に忙しくなりだした。やっぱガラスは寒いとなかなかその気になれない。(作る気にも、買う気にも)
あと1ヶ月でベルギー行きです。その前に済ましておかなければいけないことが沢山ある。
先日宮崎監督の「千と千尋・・・」をビデオで見た。(実は我家にはいわゆるホームシアターがある。ビデオプロジェクターの中古をリサイクルショップで見つけた)その中に出てくる風呂かまを焚く「かまじい」に私が似ていると言われた。たしかにガラス窯のまえでせわしくしてたり、頭もスキンヘッドだし、めがねも掛けてるし・・・自分でもそんな気がしてきた。

2003/4/13 選挙です

選挙に行って来た。長野県は田中知事になってから少しずつ変化を始めたようだ。日本もアメリカも変わらなくちゃ!!
クリエーターズ コラムマガジン「Zekt」というオンラインマガジンの4月14日号にインタビューが載りましたので興味ある方はご覧下さい。

2003/4/9 お座敷が掛かるうちが花

自分でギャラリーを長くやっていたり、吹きガラスの制作をしているといろんな人に会います。展示会の結果があまり良くなかったときに作品の価格が高いからとか、不景気でだめ、戦争やってると美術品を買う気になれない、やはりうちの店には合わないなどとすべて他のせいにするギャラリーやお店の人。作家でも、僕はこんなギャラリーではできない、個展ならいいけどだれかと一緒の展示会なんかいやだ、お客さんが来ない、売れないのは全部ギャラリーのせいだ・・・などなど。僕の場合両方の立場がわかるからあまり言えない。「お座敷がかかるうちが花」と思ってお誘いいただくと喜んでのってます。

2003/3/10 あの頃は全共闘

なかなか更新できない。世の中があやしくなってきたのと、ガラス吹きをまじめ?にやっているから・・・。そういえば学生時代(ずいぶんと昔)ベトナム戦争に反対して某大学の全共闘で活動していたっけ・・。でも戦争反対といって過激な行動をとるのはおかしいと思い、途中で方向転換。変えるのは世の中じゃなくて自分自身ではと考えた。もちろん私一人が変わるのではなくてブッシュもフセインも同じように考えなくちゃいけないけど・・・。以前見た「ガンジー」の映画良かった。非暴力を貫きもくもくとコットンを紡いでいたのが印象に残ります。

2003/2/21 戦争はいけない

このところ世の中不穏な動き、はっきり言えない政府と総理に代わって「戦争はいけない!」
正しい、あるいは正義の戦争など存在しません。いつの世も犠牲になるのは普通の人、もちろん兵士も普通の人。だから「正しい殺人、正義の殺人」ということになる。「世界平和のために少しの犠牲は仕方ない」という人もいるかもしれない。でも、もし「少しの犠牲者」にあなた自身が入っていたらどうしますか?「平和の為の戦い」という言い方は「残業をへらす方法を考えるための残業をする」とか「環境問題をうったえるために大量の印刷物を作る」というように何か根本のところでずれてます。

2003/2/9 スキー大好き

7日の金曜日に白馬八方スキー場に行ってきました。めずらしく一日中ピーカン。火祭りの日ということでリフト券は半額。オリンピック以後というかバブル後というか、こんなに有名なスキー場(ちなみに長野冬季オリンピックの会場でした)でさえ空いてました。ゲレンデにはスキーヤーよりボーダーの方が多いくらい。白馬三山をバックの写真入れときます。

 

 

2003/1/23 ベルギーでの展示会が決まりました

染色作家の斉藤洋さんと5月にベルギーのブリュッセルにある「在ベルギー日本国大使館、広報文化センター」で二人展が決まりました。斉藤さんとは以前オーストラリアのギャラリーEASTでも二人展をやったことがあります。ベルギーでは2001年に画家の方と展示会を開きましたが、例の同時多発テロの影響で渡欧をあきらめ作品のみの展示となってしまいました。今回は楽しみにしてます。

2003/1/15 インクジェットには防水スプレーを

この頃、年賀状の宛名や文面をインクジェットで打つ人が増えた。なかなかきれいでいいけれど、水に弱いのが欠点。スキーウエアなどに使う防水スプレーを吹くと大丈夫でした。どうぞお試しを。

2003/1/8  あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。松の内も開けたと言うのに何を今さらと言わないで下さい。昨年からお正月は連れ合いの実家、東京で過ごしてます。ほとんどの人は帰省していて大都会のお正月は静かです。世界のあちこちでたいへん危険な状況になっているのが気にかかります。私が少々省エネしても、どこかで戦争でもあれば話になりません。でも何もしないよりましかな・・・くらいで今年もいろいろやってみたいと思います。

プロフィール

吹きガラス作品

照明作品

展示会

プライベートライフ 最近思う事

日加タイムスの記事

新聞,雑誌記事から

作品取り扱い店

リンク

ギャラリーKURA

TOP